富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 富山日伯交流友の会は、多文化共生の取組みが盛んに行われている、愛知県豊橋市・静岡県浜松市へ
視察旅行に行ってきました。

     日程:2011年2月26日(土)~27日(日)
     参加:友の会メンバー

  第1日目(26日)

  1、豊橋市国際交流協会(常務理事  佐藤信次)
    ・主な活動:豊橋ブラジル協会と連携して、広報のポルトガル語版を作成
          インターネットラジオの日本語講座、ポルトガル語教室、 etc・・・
    ・最近の特徴として、有料の初歩の日本語講座は人気がなく、目的を持って日本語を学ぶ人が増えた。
     駅に近いので、日本語講座は盛況。

    ・写真は東三河5市で行われた外国人スピーチコンテストのニュース映像を視聴している様子

              修正1



  2、NPO法人 フロンティアとよはし(理事長  河村八千子)
    ・主な活動:月謝300円で、多国籍市民に日本語を指導
    ・展望:運転免許取得講座や、日本語検定試験対策講座など今後行いたい。
    ・活動費は助成金や寄付金などで、続けることの大切さを聞き、パワーに感嘆しました。
  

  3、NPO法人ABT豊橋ブラジル協会  (理事長  田中ヒデオ)
    ・主な活動:6万人が集まった豊橋ブラジルディなど、活動内容は多岐にわたる。
          団地などで、役員の中にブラジル人が入るよう進め、共生出来る様通訳などの
          手助けをしている。
    ・日系ブラジル人が中心となって活動
    ・ラジオニッケイのスタジオを完備
    ・ブラジル人が公務員になったという、明るいニュースも聞くことができました。

              修正2



  4、宮本アイラ夫妻と会食    
    ・日系ブラジル人のアイラさん(19歳)は、元DJ経験者で、定時制高校生であり、
     サンバダンサーであり、今は妊婦さん。進学を一度はあきらめたが、定時制高校に再挑戦した。
    ・旦那さんは日本語検定1級をもつ努力家で、前向きな生き方に感銘しました。



  5、ESCOLA DE SAMBA HAMAMATSU ALEGRIA INDEPENDENTE
     (スコーラ ジ サンバ ハママツ アレグリア インデペンデンチ)(代表  坂内隆二)
    ・浜松サンバチームの練習に参加しました。
    ・主に地元のイベントに参加して、好評を得ている。
    ・バテリア(楽器演奏)は日本人中心で、ダンサーはブラジル人が多いとのこと。




  2日目(27日)

  6、浜松多文化共生センターをGGA代表松井氏と視察
    ・センターの学習室は満席で、思い思いに熱心に勉強していました。

    *GGA(ご近所の外国人とアミーゴになろう)  代表  松井一哲
     ・日本語教師として、多くのブラジル人と関係している。
      また、ブラジルふれあい会の副理事長としても活動している。

 
  7、ブラジル人向けDJ養成講座見学(専務理事  Ricardo Serafini)
    ・ヒカルド セラフィニさんの両親はイタリア系のブラジル移民。
     22年前に、日本語はほとんど話せなかったが来日し、IPC(ブラジル人向けの新聞)を
     一人で始めた。
     当初の苦労は、筆舌に尽くしがたく、日本人とブラジル人の間の壁を取りたいとの一心であった。
     インターネットの普及などの理由で、2ヶ月前に、休刊。

    ・写真は、来日当時の様子を話しているところです。

              修正3



   ≪最後に・・・≫
     訪問先の方々には丁寧に対応していただき、とても感謝しています。
     出会った皆さんが、とても生き生きしていらっしゃることに、刺激を受けました。
     私たち友の会も、この経験を今後の活動に活かしていきたいと思っています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/96-280fa168

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。