富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 夜、今年最初のミーティングがありました。
いよいよ来週に迫った「高岡なべ祭り」に向けての最終打ち合わせをしました。


   “2011年の出店テーマ”
      スープがつなぐ国際交流 
            ~一緒につくろう!あったかスープと心の輪~



この事業の目的は、高岡で暮らす外国人の子どもたちに高校や大学への進学を支援するためのチャリティ事業で、
収益金を学習支援教室「アレッセ高岡」に寄付します。
(アレッセ高岡については、2010年7月18日の管理人のひとりごとをご覧ください)

 遠い母国を離れ日本で教育を受けている外国人の子どもたちは、教育言語である日本語を習得するために
頑張っています。 
中でも来春高校受験を控えた中学3年生は必死で勉強しています。
富山県には、他県のように、言葉にハンディのある外国人に配慮した特別措置や特別枠等がありません。
富山に住む外国人の子語もたちにとって高校進学は、高い壁となっています。

 「子どもたちにハンディを乗り越えて夢に向かって歩んでほしい!」
これがアレッセ高岡が願っていることです。
しかし、現状は学校に行ってもついて行けない子どもたちが大勢います。
そんな子供たちに何とか日本の高等教育を受けさせてやりたいと、アレッセ高岡はブラジル人や
中国人の子供たちの学習指導を行っています。


 いつしか高岡と母国を結ぶ懸け橋となってくれる次代を担う子供たちのために・・・!!
友の会メンバー一同、熱い気持ちでなべ祭りに参加します。
今回は日系外国人(特にブラジル人)、外国人の子供やその家族に一緒に参加・協力してもらい、
コミュニケーションを深めたいと思っています。
しきのソル・ナセンテの皆さんにも協力して頂けるので、とっても力強い!

どうぞ、友の会の「トマトチキンスープ」を召し上がって下さいね。


                                    by 管理人 take





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/94-179abd61

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。