富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

 富山日伯交流友の会は、アレッセ高岡と共に、
『第20回たかおか国際交流フェスタ』 に参加しました。


DVC00016.jpg


ブラジルブースでは、ブラジルのお菓子「ビスコイト・デ・ポウビリョ」
ガラナジュースを試食して頂きました。

DVC00018.jpg

「ビスコイト・デ・ポウビリョ」は、キャッサバ芋のタピオカ(デンプン)を焼いて作ります。
ブラジルではポピュラーなお菓子で、パン屋さんで良く売られています。



DVC00019.jpg



ブラジルの楽器のガンザやタンボリン、牧場で牛を集めるために吹く角笛ベハンチも展示しました。

DVC00003_20101121221235.jpg



あとは、クイズです。
『日本語になったポルトガル語』
(ブラジルの公用語はポルトガル語です)

1543年、ポルトガル人が種子島に漂着し鉄砲を日本に伝えました。
それが日本人と西洋人の初の出会いとなりその後多くの西洋の文化や習慣が伝わってきました。
その中で多くのポルトガル語が日本語に取り入れられて今日に至っても私たちは使用しています。

当日のクイズでは、7問以上正解の方にはブラジルのお菓子をプレゼントしました。

DVC00006_20101121221234.jpg


では、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
問題は10問です。各問の①②③の中にポルトガル語が語源となる言葉がひとつあります。


1・①ファスナー   ②帯     ③ボタン

2・①トランプ    ②カルタ   ③花札(ハナフダ)
 
3・①スーツ     ②カッパ   ③ズボン

4・①チューリップ  ②サクラ   ③シクラメン

5・①カナヅチ    ②ノコギリ  ③ジョウロ

6・①緑茶      ②ジャスミン ③コカ・コーラ

7・①お墓      ②ミイラ    ③布団

8・①抱っこ     ②おんぶ   ③肩車

9・①桜木町     ②大門町   ③先斗町

10・①タバコ     ②ビール   ③ます寿司




どの言葉も私たち日本人が普段良く使っている言葉ばかりです。
改めて問われてみると考えちゃいますよね~ (^^ゞ
(答えは一番下に ↓ )


『その他にもこんな言葉が実はポルトガル語!』 (参考まで)
バナナ パン ビスケット キャラメル かぼちゃ サラダ トマト

カシミア コップ オアシス  オルガン サンバ ブランコ ベランダ

単位のセンチ・リットル・メートル・


『雑学 地名の先斗町について』   
京都に先斗町という町がありますが、先斗町のポントとは、ポルトガル語の『先端・点』と言う意味。
先斗町の地形が細長い町で、京都の東の端(ポント)にあり、そこにポルトガル人の宣教師が住んだことで
付いた地名

私たちの生活に溶け込んでいるポルトガル語です。
私も勉強になりました。 



                                        管理人 by take




クイズの答え 1-③ 2-② 3-② 4-③ 5-③ 6-② 7-② 8-② 9-③ 10-①


                                    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/91-e3fb2a3c

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

この人とブロともになる

