富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

 
 8月のミーティングを欠席し、ブログも夏休み・・・? (^^ゞ
久しぶりの「管理人のひとりごと」です。


 夜、月に一度のミーティングがありました。
秋以降の活動について意見を交換しました。


 まず9月26日(日)、高橋高岡市長と語り合う『ふれあいトーク』が開催されます。
趣旨は、各種団体としての「友の会との交流・意見交換」です。
市長は就任後、自ら各地区に出向き、住民と直接対話する『わがまちトーク』を
開催していらっしゃいます。
精力的に市民と交流して頂き、生の声を聞いて下さる機会は、市民にとってチャンスです。
高橋市長 HP ←ご覧ください)

今回は、友の会とアレッセの主な活動内容を紹介し、活動を通じて見えてくる日系ブラジル人が
抱えている不安や疑問、要望などを木口会長が高橋市長に伝え、意見交換するスタイルになります。
高岡市のホームページ、市の広報、生活ガイドブック、各種書類の一部は
ポルトガル語に翻訳されていて、「日系ブラジル人には生活しやすくなってきている」と
木口会長が言っていましたが、友の会が日系ブラジル人の生の声を伝える事は、
日本人と日系ブラジル人が共に生きる喜びを分かちあえる、安全で暮らしやすい地域づくり、
より良い「共生」社会をめざして活動している私たちの使命かな~と思います。

まさに『かけ橋』です。 

有意義な『ふれあいトーク』となるよう、最後の準備をしています。
当日の様子は、またご報告しますね。


                                         

 
 暑かった夏が過ぎ、過ごしやすくなってきました。
秋はイベント等の参加で活動も活発になりそうです。
少しずつメンバーも増え、友の会の層も厚くなってきました。頼もしい! 
日本人と日系ブラジル人が共に喜びを分かち合えるような、実りの秋を迎えたいですね。

                                         by 管理人 take

*追伸
 ブログの形態をリニューアルしました。
 今後ともよろしくお願いします。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/84-5a840e4f

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

この人とブロともになる

