富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

 今日、月に一度のミーティングがありました。
今月は珍しくお昼の時間帯・・・

“ミーティング&シュラスコ de スタミナパーティー”

「暑い夏を元気に過ごせるように!」と、ランチを兼ねたミーティングになりました。
会場は高岡市駅南のコラサン・ド・ブラジル
オーナーは日系ブラジル人で友の会の副会長。いつも笑顔が素敵です。

シュラスコ

DVC00004.jpg


ブラジルのバーバキューです。
串に刺して焼いたお肉をテーブルの上で食べやすい大きさに切り分けてくれます。
そのお肉をつまみ、自分のお皿へ運びます。
いろんなお肉が次から次へと運ばれてくるので、食べるのも忙しいですが、
いつもの硬いミーティングとは違い、和やかなひと時でした。



DVC00001_20100720225952.jpg
(スイーツも!) 




 さて、ミーティングですが、お知らせがあります。
子どもの教育問題にも取り組んでいる友の会ですが、友の会のメンバーが中心となって
「高岡外国人の子どものことばと学力を考える会」が誕生しました。
略称は「ALECE高岡」
「アレッセ高岡」と覚えて下さい。


外国籍の子どもたちの中には、日本で教育を受けるための日本語能力(学習言語)が身についておらず、
中学校の段階での不登校や中退になるケースが多いのです。
アレッセ高岡は、日本と自国の2つの国の懸け橋となる可能性を秘めた子どもたちのために学習教室を開き、
学習言語および各教科の学習支援を行うことで、それぞれの希望する高校への進学をサポートします。
(5月から学習教室を開講しています)

 8月1日(日)高校進学説明会を開催します。 

    *高校を卒業しないとそうして困るの?
    *調査書(内申書)って何?試験の点数が良ければいいんじゃないの?
    *授業料がタダになったと聞いたけど、何も払わなくていいの?
    *私立と公立はどう違うの? etc・・・

  いろんな質問にお応えし、子どもたちの未来のために、正確な情報を提供します。
  会費は無料です。お気軽にお越しください。

  日時:8月1日(日)午前10:00~11:30
  場所:コラサン・ド・ブラジル
  主催:ALECE高岡(高校進学プロジェクト)


 友の会は「アレッセ高岡」に協力しています。 これからも友の会の活動同様、ご報告しますね。


熱い暑い夏です。プールや海・立山登山・花火・アイスクリーム !
小さいころの夏休みを思い出しますね~。
皆さんも、絵日記に書けるような、楽しい思い出を作りましょう。






コメント

写真

切れがいいですね。
管理人さん、腕が良いです。
自分も昔カメラ小僧だったのですじゃあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/80-8d1d9afe

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

この人とブロともになる

