富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。


 夜、月に1度のミーティングがありました。
今日も、今後の活動方針と具体的な活動内容について意見を交わしました。


 雇用問題が落ち着きを取り戻しつつある今、今後の課題は「子どもの教育」です。
日系ブラジル人の多くが言葉の壁に悩んでいます。
学校に行っても「学習言語」がわからず授業について行けない子どもたちが多くいます。
次世代を担い、日本とブラジルの懸け橋となる可能性を秘めた子どもたちを大きく育てるために、
皆さんとその課題を解決できるよう取組んで行きましょう。


                                                         


 あと、お知らせがあります。
富山日伯交流友の会は、財団法人とやま国際センター(TIC)より、
平成22年度「草の根国際活動助成金」を頂きました。

*TICからの助成とは・・・ 
県内で国際交流・協力活動および多文化共生活動を実施している民間の非営利団体・グループで
県内に事務所、または活動拠点を有する団体等が主催する事業に対し助成して頂けます。

*財団法人とやま国際センターの概要を簡単に・・・
財団法人とやま国際センター(TIC)は、民間レベルでの国際交流を推進するため、県内各層の協力を得て
昭和59年に設立された公益法人です。
国際交流推進の中核的機関として国際交流・協力事業を県、市町村並びに関係機関と提携して推進しています。
また、平成7年3月に「特定公益増進法人」の認定を受けました。
TICは、人を思いやる心、自分たちの文化を大切にし、異なった文化を敬う心が国際交流・協力の原点だと
考えています。


友の会の活動が各方面に広がり、認めて頂けたと感謝しています。
今まで以上にしっかりと活動していかなければいけなせん。
気が引き締まる思いですが、「草の根」のごとく、しっかりと確実に「根っこの活動」を
今後も続けていきたいと思っています。   


                                           by 管理人 take





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/79-92d51350

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

この人とブロともになる

