富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

 12月6日(日)

友の会主催 「第4回 高岡を好きになろうバスツアー」を開催しました。
(参加者:27名)

晴天の日曜日、
9:20  高岡市役所出発、「御車山会館」を見学しました。

                  l_66448d04a65739bf54f62835cb371d3d62007ea2.jpg


毎年5月1日、高岡の街を御車が巡行します。
豊臣秀吉から譲り受けたと言われる御車山が、
高岡の街にどう伝わって来たかと車輪の実物を見る事が出来ました。

                  l_ab6cfc383263f9b6ef979273453715736607345f.jpg

その後、二階に上がり、地元の人もその高さからなかなか山を見る事が出来ない事を知り、
参加者は驚いて目を輝かせて眺めていました。

                  l_c73a6845094a51b8a157ec918db64174e79ce140.jpg



御車山の飾りの花が1つ1つ手作業で作られている事も、
関心して見ていました。



11:00  地場産センターに到着後、
「第4回 夢を語る会」で活発な意見交換がありました。


昼食後の 「日本茶教室(講師:藤岡由美先生)」 では、
日本茶の作法や茶葉の種類を教えて頂き、日本人の私たちも勉強になりました。
金粉入りのお茶や桜の香りのお茶など、色々と楽しみました。

                  l_43f9069b5e61b74d64efc6d77fdba88af2cc55d2.jpg


13:30  鋳物製作体験(ぐいのみ)

スズの鋳物体験は、型に砂を詰める作業が何回かあって、
子供も大人も夢中で楽しんでいました。

                  l_99b71b7790e09507d46ca59fdcd1cd0e3eab6327.jpg


                  l_83b79fc161ed8865254b46168fd8493c686d211b.jpg


小さなぐいのみを作るにも、大変な作業行程が沢山ある事を知り、
実感しながら自分の作品の仕上げに一生懸命でした。

スタッフも童心に帰って鋳物ぐいのみ作りをしていた様子で、
ものづくりはいくつになっても楽しいものだと感じました。
これからは、美味しいお酒をマイぐいのみで楽しめます。 (^-^)/

日本の文化と物作りの巧みな技を体感し、笑顔が絶えないバスツアーとなりました。
また一つ、高岡の魅力を再発見でき、住んでて良かった!
と思える旅となりました。

ブラジルの人たちに、これからも沢山紹介していきたいと思います。

参加者の皆さん、お世話になった講師の先生方、ありがとうございました。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/166-b3ec8f8a

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

この人とブロともになる

