富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。


11月8日(日)13:30~15:30
ふれあい福祉センターの203,204号室において
プラジル人15人を迎えて
第三回「外国人のための身近な防災訓練」を行いました。

最初に
高岡市消防署の長谷川様、水島様より
①意識のない人の救急措置
②圧迫式止血方法
③傷病者の応急的な搬送方法
の講習と実地訓練を行いました。

                    IMG_2156.jpg

                     l_5ed5cdff2ac1c6b5c12600d547a0b82a0b4a1753.jpg

意識のない人の救急措置は、
人形を使った心臓マッサージや人口呼吸を交代で体験し、
実践的な訓練を行いました。


次に
高岡市総務課危機管理室の久郷様、廣瀬様より
①地震に対する知識と対応方法
②避難場所での防災グッズになる
 便利なダンボールのベットや新聞紙スリッパなどの作り方
 を教えて戴きました。

                      IMG_2187.jpg

                      IMG_2189.jpg

                      IMG_2180.jpg

                      l_4127bcbe48ce5f909f2a1f9b33324a70cf8f4d23.jpg


ダンボールベッドは木口会長が寝てゴロゴロ転がっても
ビクともしない優れもので皆さん関心していました。

参加者は真剣に質問しながら、防災に対する知識を習得していました。
いざという時のために必要な情報と対処方法を学ぶことは、
いつ災害に遭遇するか分からない不安を少しでも解消できると思います。

訓練にご協力いただいた
高岡市消防署、高岡市総務課危機管理室の皆様に
心より御礼申し上げます。

お陰さまで、終始和やかな実のある訓練でした。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/165-2de0df2c

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

この人とブロともになる

