富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

 夜、ミーティングがありました。

まず、富山県主催の外国人住民サポート防災研修(友の会 協力)の報告がありました。
昨年の大震災以降、安全で暮らしやすい富山とはいえ、私たち日本人にとっても、
在日外国人の方にとっても、災害は他人事ではなくなりました。

今回の研修で見えてきた、
防災に対応できる人材の育成、多言語による情報の共有、核となるセンターの設置、等々。
急ぎ取り組まなくてはいけない課題です。

自然の前では無力な私たちです・・・。
もし言葉が分からなくても、手をつないであげて下さいね。
それだけでも安心できます。
宜しくお願いします。



                        DVC00005_20120828190750.jpg




残暑お見舞い申し上げます。

厳しい暑さが続きますね。
友の会メンバーも夏風邪が治らない。お盆に熱を出し寝ていた。等々、
調子を崩している人がいました。

ほんと、こうも暑いと元気無くなりますよね・・・。

水分補給、お部屋の温度管理、栄養価の高い食事、睡眠、休息。
当たり前のことですが、気をつけましょう。

『夏バテ』 にならないように!


*秋以降、友の会の活動が活発になりそうです。
 まずは9月15日のラテンフェステイバル!
 
 友の会のブラジルソーセージは美味しくてボリーューム満点です。
 ガッツリ食べて、歌って踊って、夏バテを吹き飛ばしましょ~ね~。



                             久しぶりの「管理人のひとりごと」by take でした。 (^^ゞ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/133-e3d2e716

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

この人とブロともになる

