富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 12月24日(土)クリスマスパーティーと、今年最後のミーティングがありました。


 2011年、いろんなことがありました。
2月のニュージーランドで発生した大地震では、富山市内の外国語専門学校の生徒さん達が被害に会い、
富山県民としてとても悲しい思いをしました。
3月の「東日本大震災」それに伴う「原発問題」で、日本の国・人の心が大きく揺れました。
直後には、友の会のメンバーも被災地で炊き出し等の支援を行いましたが、現地の様子は想像以上で、
言葉にならないと言っていました。
命・人生・家族・絆ということ、いろんなことを考えた1年だったと思います。
改めて、被災された方々に慎んでお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた多くの方々に
心からお悔やみ申し上げます。1日も早い復興を心よりお祈りしています。


 こうした状況にあっても、それでも私たちは生きて、暮らしを続けています。
大きな悲しみを乗り越えて、なんとか生きることへの希望を取り戻し、前を向いて歩きだしています。
その中で、次の時代を良くするために、友の会ができることは、地域を愛し、隣人を愛し、
未来の土台を作ることだと思っています。

『 言葉や文化や生活習慣が違っても、共生していけるようお手伝いをさせていただこう。』
友の会が発足した最初の趣旨です。

次代を担う子供たちが輝ける社会を作るため、日本で暮らす日本人も外国人も、全ての人が互いに
支え合いながら生きていけるように、これからも活動していきたいと思っています。
一年の最後に、若くて頼もしい子供たちとの交流で、私たちもたくさんエネルギーをもらえました。
小さな喜びが明日への糧になると信じましょう・・・。

 ゆく年に感謝し、新しく迎える年が幸せな一年となりますよう祈っています。
皆様、どうぞ良いお年を・・・




追伸:第26回 高岡なべ祭りのお知らせです。
   来年1月14日(土)15日(日)高岡なべまつりに出店します。
   人気の「トマトチキンスープ」是非ご賞味ください。
   友の会ブースは「ウィングウィング高岡」です。


                                        by 管理人 take
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/117-1c6b819f

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。