富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。


8月13日(土)未来さがして ~ 非正規雇用の現場から ~ 11 (北日本新聞)

外国人は特別? 本音で接してほしい

≪主な内容≫
 ブラジル人と日本人約20人が集まり、ブラジルのお酒を手に、互いの国の習慣や家族の話に花を咲かせている。
よく晴れた休日に河原で開かれた職場のバーベキュー。にぎやかな笑い声が飛び交う中に、正社員として働く
高岡市の日系ブラジル人、長瀬康英さん(20代仮名)の姿があった。
 長瀬さんはブラジル人の妻、マリアさん(20代仮名)と子供らと暮らしている。
今は正社員として働いているが、数年前に来日してしばらくの間は派遣社員だった。
県内の製造業の会社を転々とし、派遣社員として最後に努めた職場の時給は1300円で、仕事が多いシーズンは
1日14時間働いた。
週に休みは1日だけで、月に40万円稼いだこともある。車を買ったりよく外食もした。
 経済的に余裕のある生活を送っていたが、会社側の外国人への接し方に疑問を感じていた。
職場には日本人の正社員と派遣社員、ブラジル人の派遣社員がいた。
けれど、朝礼やラジオ体操に集められるのは
日本人だけ。
その間に、ブラジル人は仕事を始めていた。職場の懇親会も誘われず、日本人と関わることはなかった。
 会社の行事に参加しないことで、仕事に支障はなかったが、なぜ、外国人だけが特別扱いされるのか
理解できなかった。
日本の会社は外国人がまじめに働かないという偏見を持ち、仲間に入れてくれないんじゃないか」と
長瀬さんは感じた。
日本人の価値観がそうなら仕方ないと思いつつ、一生懸命に働く外国人を認め、せめて、話しかけてほしかった。

■9割が派遣社員か
2010年12月31日現在、県内には2951人のブラジル人が住んでいる。
日系ブラジル人で「富山日伯交流友の会」の代表を務める木口実さんは、
「仕事を持っているブラジル人の9割ほどが派遣社員ではないか」とみる。
日本語を聞き取ったり話しができないブラジル人の大半は、通訳がいる派遣会社を通じて製造業などで
働かざるを得ない。
日本の企業の外国人派遣社員に対する姿勢について「仲間として扱わないことが多いと思う」と話す。
陽気で前向きな気質のブラジル人も、日本の企業になじむのを諦め、外国人同士で固まって孤立しやすいようだ。
 そうなると、日本語を覚えるのが難しくなる。いつまでも日本の社会に溶け込めないで、
自立した生活ができず、経済的に困ることがある。
 木口さんは「外国人が日本語を勉強する取り組みも大切だが、日本の企業社員が外国人と積極的に
会話することも必要」と話す。
長瀬さんは08年、リーマンショックが起こった時に仕事が激減した。結局会社を辞めさせられて
別の製造業の職場にアルバイトとして移った。
働き始めたとき、会社から最初の3ヶ月の仕事ぶりが認められると正社員になれるチャンスが与えられた。

■友達に・・・
 日本で暮らしていくため、何としても「正規」で働きたかった。
上司にきちんとした身だしなみを指導されると、伸ばしていたひげをそり、ピアスも外した。
長瀬さんは「ズボンからシャツがはみ出さないように気にしていました」と懐かしそうに笑う。
 試用期間が終わりを迎えた頃、上司から入社の契約書を手渡された。
「今日から友達だ」。そう言われ、胸をなでおろした。
正社員になってから、日本人と話すことが格段に増えた。上司から注意されることもあるが、
簡単な日本語でゆっくり話してくれる。
 これからもすっと家族で日本に住み、働いていくつもりだ。
「仕事で失敗をした時は叱りいい仕事をした時は褒めてほしい」。別の会社で働くマリアさんは言う。
会社の社員からは日本人の同僚と同じように本音で接してほしいと夫婦は願っている。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/108-e4732f96

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

この人とブロともになる

