富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 4月16日(土)~18日(月)未明にかけて、友の会会長とメンバー、日系ブラジル人6名が被災地支援に
参加しました。
NGOアジアの子どもの夢 東北地震支援プロジェクト代表の川渕さんの支援便に同行しました。
( 東北地震支援プロジェクトのブログは → こちら )

 今回は、石巻に入る前に“南三陸町”を回りました。
途中で通行止めになっていたので迂回しましたが、仮設の橋は大型車の通行ができず、
手前で停めて歩いて渡りました。
本当に美しい朝日がガレキを照らしている・・・そのギャップに一同、言葉を失いました。

その後“石巻”へ入り、2箇所で「炊き出し」「物品提供」を行ないました。
電気は通り始めたけど、電化製品がありません。
わずかに持っていった冷蔵庫・電子レンジ・電気釜などは希望者が多く、あっと言う間に引き取られて行きました。
保育園や幼稚園が始まるのに、歯ブラシセットやコップが持たせてあげられない・・・と、
支援物品の中を探しているお母さんの姿もありました。

 ガソリンも少しずつあるようで、被災地帯でも車は増えましたが、自転車さえない人たちもいます。
支援物資を運べない高齢者の方のために、カートなどを提供してもらえるように募るといいかもしれません。
荷物を運ぶ一輪車、ガレキを掘るスコップ、竹ぼうきなども必要でしょう。

 充分な報告ができませんが、まだまだいろいろな支援が必要です。
今回参加したブラジルの人たちも、いろんなことを感じていたようですし、
友の会で今後どんなことが出来るかを考えるためにも、この被災地支援を継続していきたいです。


( 被災地支援参加メンバーのレポート )

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/102-3e04ea81

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。