富山日伯交流友の会

富山県高岡市を中心に活動している「富山日伯交流友の会」です。日本とブラジルの交流とボランティア活動をしています。


 夜、緊急のミーティングがありました。
議題は「東北関東大震災」について。
友の会が出来る支援について話し合いました。

まず、3月末に友の会メンバーの一人が、ボランティアで宮城県石巻に行った時の被災地の様子などを
語ってくれました。
テレビ等で報道されている通りだけど、まだまだ支援が行き届いていないとのこと・・・。
被災者の中には、避難所にも行けず、壊れた家で暮らしている人も多く、そんな方のために炊き出しを行い、
温かい豚汁や焼きそば、支援物資を1件1件回って届けたそうです。

そして・・・
友の会も現地での支援を行うことにしました。
まず、先遣隊として、友の会会長とメンバー、日系ブラジル人数名が4月16日~被災地に赴きます。
支援場所は宮城県石巻。
「NGOアジア子供の夢」(川渕映子代表)の“東北地震支援プロジェクト”に同行します。
ガソリンの給油制限で燃料確保が保証できないという状況ですが、週末の被災地支援を続けていこうと
決めました。

 その他、チャリティーイベントも企画しています。詳細は決まり次第お知らせします。

 日系ブラジル人の方たちは震災以降、雇用状況が悪化し失業者が急増しています。
部品の欠品等で工場や生産ラインが稼動しないことが理由です。
母国に帰る人も増えていますが、そんな時でも「力になりたい!」と、積極的に動いてくれる方も多く、
本当に感謝です。

 今、私たちが出来る支援活動。少しずつですが、動き始めています。
そして、一人一人が今を懸命に生きる事も、忘れてはいけませんね。

心に太陽を!

共に笑顔で前に進みましょう!





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomonokai2009.blog38.fc2.com/tb.php/101-195e155f

代表 :木口 実

事務局:高岡市国際交流協会 933-0029 富山県高岡市御旅屋町101 オタヤセリオ7F

友の会へのお問い合わせは下記のメールフォームからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

take

Author:take
富山日伯交流友の会
blog 管理者 take

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

この人とブロともになる

